東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

MOTU M4とMACの接続方法


スポンサードリンク

MOTU M4とMACの接続方法です。

PCオーディオ弱者の自分で色々と工夫しました。ですが、これが正しい接続方法なのか不安です。

間違えていたら、どのように間違えていたかを振り返れるように記録に残します。

接続構成

現状は以下のように接続しています。

接続の詳細

こうやって図を書くとUSB HUBが中心に見えますが、ディスプレイを中心に補助的にUSB HUBを使用しているという感じです。

Macとディスプレイ

Macとディスプレイは映像出力を含めてTYPE-Cで接続しています。

ちなみに、ケーブルはThunderbolt 3対応のケーブルを使用しています。Thunderbolt対応のケーブルを使用しないとディスプレイ出力ができないので、注意が必要です。

ディスプレイは2年前の2021年11月に購入した27インチのDELLのS2722QCです。

ディスプレイとMOTU M4はUSB Hubを経由

ディスプレイとMOTU M4はUSB Hubを経由しています。

USB Hubを経由しているのは、ディスプレイのUSBポート数が少ないためです。USBポート数を稼ぎたいので、このような構成にしています。

USB Hubは2022年に購入したAnkerの以下を使用しています。

USB HubとMOTU M4はTYPE-A⇔TYPE-Cのケーブルを使用しています。

MOTU M4とスピーカー

MOTU M4とスピーカーはMOTU M4はRCAの赤白のプラグ、スピーカーはステレオミニジャックでつないでいます。

これは自宅にあったケーブルを活用しようとしたためで、RCA⇔RCAの接続に替えたいところ。Amazonでポイントアップセールのタイミングで注文しようとかなと考えてます。