東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

年頃男子のデスクツアー(2024年1月3日版)


スポンサードリンク

久しぶりのデスク環境紹介です。

「デスク環境(2023年1月3日版)」と題してちょうど昨年の同じ日にデスク環境を紹介しました。約1年ぶりにしっかりと記録します。

nomusicnolife.hatenablog.com

この年末年始休暇にデスクから色々なものを取り除きました。これまでは画面がいっぱいあるのがかっこいいし、機能的だと思っていました。なので、iPhoneとかiPadなんかを置いたりしてました。

しかし、気が散るだけじゃないのかという仮説をたてて、デスク上のモノを減らしてみました。スマホもデスク上に置かないようにしているのが特筆すべき点だと思います。

全体

以下のような感じです。

キーボードとトラックパッドをメインにしてスピーカーとMacを置いています。充電する場所も撤去しました。Echo Show 5も設置場所を変更したいところです。

じゃあ、それらはどこに置いているのかというと、キーボードスライダーに押し込んでます。押し込んでいるので、キーボードスライダーは雑然としてます(涙)

比較的使用頻度の高いものはここに置いています。オーディオインターフェイスを筆頭に、イヤホンやらマウス、充電用のケーブルをここに置いています。

使用頻度の低いものはデスク脇にぶら下げています。

使用しているモノたち

デスク:電動昇降デスク

天板はDIYしてます。

幅1400mm奥行き750mmの天板です。自分にしては広い天板で、とても使いやすいです。

また、脚はFlexispotの電動昇降デスクE7Bを使用しています。

スタンディング状態にしない方も多いようですが、私は座っている状態と立っている状態の比率は6:4ぐらいだと思います。座っているだけだと、眠くなったり、集中力が途切れるので、意識的に立つようにしています。

デスクの詳細は以下で書いてます。

ディスプレイ:Dell27インチ4Kモニター

ディスプレイはDellの27インチの4Kモニターです。MacBookAirとはTYPE-Cケーブル1本で接続しています。

また、このディスプレイはあらゆる機器のハブになっており、最近購入したオーディオインターフェイスを接続しています。

もう1回り大きいディスプレイもいいかなと思い始めてますが、予算がなくて。。。

モニターライト:xiaomi

モニターライトはxiaomiのモニターライトです。

目の疲れ軽減に大活躍です。BluetoothのボタンでON/OFFするだけでなく、明るさや色温度を制御できるのが良いです。

モニターアーム:エルゴトロンMXV

モニターアームはエルゴトロンのMXVというやつ。あまりゴツゴツしていなくて、すっきりした印象のモニターアームです。

PC:MacbookAir (M1)

左に置いているのが、M1のMacbookAir。2021年2月ごろに購入したので、約3年使っていることになります。

M3のMacbookAirが2024年に発売される噂もあるので、M3に買い替えていきたいと密かに企んでいます。

キーボード:Keychron K8 Pro

キーボードはKeychron社のK8Pro(茶軸)を使用してます。色々と使用してきましたが、今はこれに落ち着いています。

キーボードと一緒にKeychronのパームレストを使用しています。

また、Mac使用時は黒のトラックパッドを使用してます。

スピーカー :Audioengine A2+Wireless

スピーカーはAudioengineのA2+Wirelessを使用しています。

音が広がってとても気に入ってます。ただ、スピーカーケーブルが少し短かったかな。。。ケーブルがディスプレイ下に見えているのは、改善点です。

Echo Show5

2022年末のブラックフライデーセールで購入したものです。

Echo Show5はSwitchBotと連携し、部屋のライトを関連づけてます。なので、「アレクサ、ライト消して」というとライトが消えるようになってます。

ペンケース

2021年に購入したペンケース。

入れているのは、以下の6本。ちょっと入れすぎな感じはするので、もう少し減らしたいところ。

ユニボール・ワンは0.38mmより0.5mmが書きやすいし、万年筆の使用頻度が低いからどこかで休んでいてもらおうかな。

ユニボール・ワンシリーズ。上から。

  • ユノボール・ワンFの黒0.38mm
  • ユノボール・ワンFの黒0.5mm
  • ユノボール・ワンの赤0.5mm

  • Apple Pencil
  • Apple Pencilのコンパチ
  • Lamyの万年筆

トラックボールマウス

仕事用に使用してます。デスクをプライベートモードにしている時はここに格納してます。

骨伝導イヤホン

web会議用の骨伝導イヤホン。ShokzのOpen Connという製品です。

会社から貸与されたやつ。耳を塞がないので、会議が長引いても耳への負担が少ないです。

充電が特殊な端子を使用するので、TYPE-Cという汎用性の高いものだといいのだけど。。。

イヤホン

イヤホンはSonyのLinkBuds S。

オーディオインタフェース:MOTU M4

スピーカーと接続するために購入したオーディオインターフェースです。