東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

約11年ぶりにハウス・ミュージックを購入をして浦島太郎だった


スポンサードリンク

約11年ぶりにtraxsourceでハウスミュージックを購入しました。久しぶりの購入だったので、記録します。

直近は2013年だった

約11年ぶりとなっているのは、最も最近に購入したのが以下のように2013年9月6日という記録があったためです。

Receipt Date:2013-09-06 23:21

ハウスは好きでした。が、学生時代ほどの熱もなくなりだんだんとHIP HOPに傾倒していきました。また、デジタル音源で購入してもミックスするための機器(VestaxのVCI-100)を手放したのが大きかったです。「ミックスして遊べないなら、曲を単体で購入してもな・・・」と思っていましたので。

購入したのは59曲

購入したのは59曲です。ハウス・ミュージック界隈はかなり疎くなっているので、2023年のベストあたりから選びました。

MP3以外にAIFFやWAVを選べる

以前はMP3のビットレートで値段が変わっていたと思います。MP3の128bpsより192bpsが高額のような料金体系だったと思います。(薄っすらとした記憶)

今はAIFFやWAVを選べるようになっていました。MP3が1.49ドルで、AIFFやWAVが2.24ドルです。

私はせっかくなのでAIFFで購入しました。

59曲購入なので、2.24ドル x 59曲で132.16ドルです。

新春セールで24%OFFだった

132.16ドルでしたが、2024年の新春セールで24%OFFになっていました。

32.10ドルの割引で、101.06ドルでした。

2010年に購入したギフトを使用した

さらに、購入は2010年に購入したギフトを使用しました。ギフトを使用したので、実際には支払っていないです。このギフトがまだ使えたのは嬉しいです。

今もこのギフトの仕組みがあるかはわかりませんが、250ドルのギフトを10%OFFの225ドルで購入できるというような仕組みがあったのです。

調べると2010年は1ドル80円台ぐらいでした。2024年が145円、2010年が85円とすると、現在の40%引きで購入できたのかなと思います。

お得に購入できたかなと思います。

下のスクリーンショットは購入時のものです。トータルの支払いが0ドルで、あと75.80ドル残っていることがわかります。

ダウンロード専用のアプリを使用

ダウンロードは専用のアプリケーションを使用しました。

これは以前もそうだったかもしれないです。ただ、ダウンロード速度は遅いです。たまたまなのかもしれませんが、合計4GBのファイルをダウンロードするのに90分ぐらいかかりました。

また、dropboxと連携できるようにもなってました。連携したdropboxにファイルを格納できるというものです。こちらは速くて、dropboxのタイムスタンプをみると5分ぐらいで完了していました。