東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

勢いでTraktor X1 mk3を購入したぜ!


スポンサードリンク

Naitive InstrumentsのTraktor X1 mk3を購入しました。

購入した理由

購入した理由は「勢い」です。勢いって、本当に怖いです。

ハウスミュージックは好きですが、以前ほどの情熱はありません。今は宇多丸さんの影響もあり、HIP HOPに傾倒しています。ターンターブルやレコードも処分してしまいましたので、もうDJのようなことに向き合うとは思っていませんでした。

そんな中、年末にスピーカーを購入しました。それに合わせて、オーディオインターフェイスとヘッドホンも購入しました。そこで、お手軽にパソコンでDJできないかなとは漠然と考えていました。

DJコントローラかなと思ってYoutubeを検索すると、こんな動画がありました。


www.youtube.com

ジョグダイヤルの付いている本格的なのだと場所をとって置き場所に困ります。そうなると気軽にできないと思っていました。しかし、このTraktor X1 mk3なら比較的小さいし、気軽にできそうと思いました。

また、値段もTraktor PRO 3(ソフトを単体で購入すると14200円)が付属して、41600円です。

届いたぜ!

届いたばかりのがこれです。長さは私のデスクに敷いているデスクマットと同じくらいです。

そして、軽いです。片手で軽々持てます。プラスチック感が強いので、安物のおもちゃな印象ですが、お気軽にやるには十分だと感じました。

USBケーブルは付属してない

これは注意点です。

USBケーブルは付属していませんでした。TYPE-AーTYPE-B(多分、TYPE-Bの形状)ケーブルが必要です。

私はスキャナに付属しているケーブルを暫定的に使い回すようにしました。

ちなみに、最初は何に使っていたか思い出せないぐらいの余っていたケーブルを使用しました。が、ディスプレイに表示される文字が化けたりして壊れたように見えたので、スキャナで使用しているケーブルに変更しました。

以下の記事で音楽ファイルを購入したのは、これを購入したのがきっかけでした。

nomusicnolife.hatenablog.com