東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

私のDJ歴(というか、クラブカルチャーと向き合った歴史)を振り返る


スポンサードリンク

約10年のブランクを経て、2024年1月にTraktor X1 mk3を購入しました。

改めてブログの記事をもとにDJに関連する歴史を振り返ります。DJに関連する歴史といっても、DJから離れていった歴史です。ネガティブな印象の歴史ですが、こうやって振り返ることができるので、ブログって便利ですね。

2005年8月に「私のDJ歴」というのを書きました。その続きみたいな位置づけにもなると思います。

nomusicnolife.hatenablog.com

2004年

以下のようなDJブースを部屋に作っていました。

nomusicnolife.hatenablog.com

2007年

息子が生まれます。

家族が1人増えるということは、大きい出来事でした。妻の妊娠のタイミングからそうでしたが、生活が変化していきます。

2008年

アナログレコードの購入はこの2008年が最後だと思います。

レコードを購入しても、聴く時間を確保できないのです。

さらに、レコードを聴くのが面倒に感じています。

アンプのスイッチ入れて、ミキサーの電源入れて、ターンテーブルにレコードのせて、針を置くというのが手間に感じてました。もっと気軽に音楽に触れたいと思ってました。

もちろん、アナログ回帰という文脈で、そういう行為が愛おしいという意見があるのもわかります。が、私は面倒に感じていました。

また、子供用品が増えるにつれて、家庭内のターンテーブルやレコードの収納がおいつかず、プレッシャーになってきました。

そこで、デジタルに移行しようと思ったんでしょう。VCI-100とVAI-40を購入しました。

nomusicnolife.hatenablog.com

VCI-100は自分の中ではセンセーショナルでした。VCI-100はTraktorのコントローラーです。ジョグもついていて、デジタルでDJできるなんてと驚いたものです。

この頃からtraxsource.comなどで音楽ファイルを購入するのが本格化していきます。

2011年3月

東日本大震災です。

直接被災することはなかったですが、これを機にさらに家庭を第一に考えるようになりました。

当時携わっていたプロジェクトも架橋で忙しく、様々な制約の中で対応していました。

2013年9月

traxsource.comでハウスミュージックの音源購入は最後になりました。(次の購入は約11年後の2024年1月になります。)

メールに残っているレシートや過去の記事を参照すると、この記事が購入した最後だと思います。

nomusicnolife.hatenablog.com

この時点でハウスミュージックへの熱はほとんど無くなってます。

曲をミックスすることで魅力が増すハウスミュージックは、単体で聞くとなんとなく色あせてしまう印象があったのかもしれません。仕事と子供とで趣味の時間を確保するのも難しくなってきて、ミックスする時間もとれなかったと思います。

また、ラジオを聴くのがメインの生活になっていました。さらに、宇多丸さんの影響でフリースタイルバトル経由でHIP HOPという音楽ジャンルに音楽ジャンルに傾いていきました。

2014年

ダンススクールを退会。

1回/月の会員に変更したりして細々と続けていましたが、時間がとれなくて退会しました。

nomusicnolife.hatenablog.com

クラブカルチャーから離れていきますね。。。

2017年

断捨離が自分の中でブームとなり、VCI-100とVAI-40を2017年に6月に手放しました。

nomusicnolife.hatenablog.com

手放したタイミングでターンテーブル、ミキサー、レコードは残っていました。しかし、音を出すためのコンポを処分してしまったので、まったく触れていません。

2021年10月

ついにターンテーブル、ミキサー、レコードを全て処分しました。

nomusicnolife.hatenablog.com

2020年4月に新型コロナウイルスの影響でテレワークが定着し、自宅で仕事することが多くなりました。自宅の仕事をするための部屋はレコードの物置みたいになっていました。聴かないレコードをこれ以上保有することはできないです。

仕事のために広いデスクも欲しかったので、思い切って処分したというわけです。

ただ、レコードは思い入れがあって処分するのは後ろ髪をひかれます。そのため、新規にオーディオインターフェイスやレコード針を購入したりしてデジタル化してから処分しました。

2023年秋

2023年にデスクのオーディオ関連備品を整えました。

Amazonのセールに合わせてスピーカーを筆頭に、オーディオインターフェイスやヘッドホンを購入しました。

2024年1月

オーディオ設備を整えていく過程でYoutubeなどでの配信で面白いことができるんじゃないかと期待し、2024年1月にTraktor X1 mk3を購入しました。

このタイミングでtraxsource.comで59曲購入しました。

家庭の状況が変化しているのも大きいと思います。

息子は高校生です。中学生になった頃から遊んでくれなくなりました。高校生になるとさらに遊んでくれません。

そんな状況なので、土日は自分の時間をとりやすくなりました。

そういう家庭の状況が変化したのも、DJをやろうとした背景にあると思います。

DJは楽しい

という感じで11年ぶりぐらいにお宅DJに復帰してきました。

音楽をつなげて遊ぶのは楽しいです。小節を数えられないし、曲も詳しく知っているわけではないのですが、それでも試行錯誤する感じが新鮮です。