東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

5/15(Mon)のハウスダンスレッスン


スポンサードリンク

約2ヶ月ぶりにレッスンいってきました。
5/15、5/16と2日間研修なんですが、研修は17:00ぐらいに終わるので、「レッスン行けるじゃん」と思って。

前半はリズムどりの練習。エレニさんのレッスンでダウンのリズムがとれていないというのがわかったので、意識的にリズムに集中して注意深くリズムにのるようにしてました。

体を左右に当てながらのリズムどりは勉強になりました。上半身メイン、次に腰だけ、上半身と腰を合わせて回転するように体を動かすのは、見ているぶんには簡単そうなんですが、いざやってみると難しい。練習でやってみようと思います。
こういう何気ないリズムの取り方って、SAMさんとボクではぜんぜん動きが違うんです。比べるのもおこがましいのですが、さりげないんだけどちゃんと体が動いているし、味があるというか。比べて自分は、必死で(顔も必死)、体がぎこちなくかっこ悪い。体の角度、手や腕の置いてある位置、すべてが違う。(自分では同じように真似しているつもりなんですが、、、)

できなかったのは、クラブ(蟹のクラブ)のステップの変形版みたいなやつ。まったくできませんでした。変な癖がついているし、「腰を横に出す」という動きのイメージができなくて。頭の中でイメージできてないんだから、それを体で表現するなんて。「ダメだ。今日のレッスン中はできない」はやくもあきらめモードになってしまい、SAMさんをガン見して頭の中にイメージを叩き込んでました。このステップは細かいんですが、今度出演しようとしているショーに入れたら面白そう。あまり見たことのない動きですので。
ポイントは体は正面でキープ。足を開くときは内股で腰を出す。(人から見えなくてもいいから、自分では腰を出しているというイメージを持つ)リズムは16ビートを刻む。

コンビネーションは長かったです。振り覚えの悪いボクは全てを覚えられるはずもなく、気持ちよくなるところだけを中心に踊っていました。

ポイントはフロア。trfのwhere to beginのPVでSAMさんのフロアがスローで写しだされるのですが、それに似たような技です。「すげー、ホンモノだよ。」と一人のファンとして見てました。
いざ、自分がやってみると、、、当然できません(苦笑)
先日のMeGさんのフロアと合わせて、この技も少しでも体にいれられるようにしていこうと思ってます。

ちなみに、コンビネーションで使用していたのはJazztronikTiger Eyesです。先日このブログで紹介したremix集に収められているバージョンです。好きな曲でもあるし、できないながら、一人アガって踊ってました。
(参考:2006/04/12 THE REMIXES PART:I、THE REMIXES PART:II / Jazztronik

そういえば、SAMさんの着ていたElite ForceのTシャツかっこよかったな~。

課題
・クラブ風のステップを修得する(スローでもいい)
・教えてもらったフロアをできるようする