東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Podcast元年だから、SpotifyでPodcastを公開した


スポンサードリンク

新型コロナウイルスの外出自粛で家にいます。

前からやってみたいなと思っていた、SpotifyでPodcastを公開してみました。

やりたいこと

過去に作った自分のミックスをiPhoneで聴きたいです。しかし、今はiPhoneの中に音楽ファイルを入れておらず、Spotifyのストリーミングで聴いてます。

アトロクでしきりに「Podcast元年」だと言っていることもあり、SpotifyでPodcastを公開して、それをフォローしておこうと考えました。

やったこと

SpotifyでPodcastを配信するにはいくつかの方法があるようですが、私はanchorというサービスでpodcastを配信し、anchorのRSSをSpotifyに登録することにしました。

以下はその手順です。

anchorでPodcast配信する

anchorというPodcastを配信するサービスがあります。

anchor.fm

anchorにアカウントを作って、試しにファイルをアップします。私はmp3ファイルをアップロードしましたが、問題なくアップロードされました。

SpotifyにRSSを登録する

次に、SpotifyでPodcast配信するため、Podcast登録を申請します。

申請は以下のURLからできます。

Spotify for Podcasters

登録したら、以下の画面が出るので、RSSのURLを登録するだけです。

f:id:padobure:20200328154037p:plain

簡単なので、悩むところは無いと思います。

Spotifyで自分のPodcastを探す

この工程が一番悩みました。

自分のPodcastが出てこないのです。アカウント名とPodcast名でいくら検索しても出てこないのです。

30分ぐらい試行錯誤していたら探し出すことができたので、もしかしたらある程度の時間が必要なのかもしれないです。

公開しているPodcast

以下でPodcastを公開していますので、気になった方はフォローしてみてください。

open.spotify.com

f:id:padobure:20200328154528j:plain